<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

060.gif名ピアニスト・・・ビビッタ!(@@lll

火曜日、この度お仕事をお願いする事になるピアニストさんとリハさせて貰った。
これが、まぁ~~~とにかくビビッタ!巧いのなんのってぇ!!!
松山・愛媛にも、星の数程ピアニストさんはおられるんでしょうけど、、、

あんなにファンキーで、あんなにニグロで、あんなにモードで、
でも、かなりクールで、かなりビバップで、かなりソウルジャズな…
言うとるとキリが無い(~~lll

例えば…Jazzではないが(リクエストされる事も多い歌謡曲の)♪愛燦燦…
Pf 『…ファンクとかどうですかッ?^^』ミタイナ。。。
美空ひばり様の名曲をファンクでアレンジするって、生れて初めてぇ!(@▽@♪

で、その名ピアニストさんに掛かると、これなんとも面白い事言うたら無い!
細やかなコードチェンジと言うか、でも決してVoを喰わんフレーズと言うか、
聴きながら“このアレンジ♪♪♪バンドでも演りたいよなぁ!!!”と、ツボッタ!

感じるに…かれこれの修行&実演を積み上げて来られた方に違いない!と。
なんか、『Vo、自分でかまんのやろかッ(?m?)』ミタイナ。。。
とにかく、ビビッタ!!!

彼女の名前は【柳原知恵さん】先日から『知恵ちゃん』と呼ばせて頂いてます^^ゝ
『知恵しゃん!貴女、どえりゃ~ピアニストさんであられますですねぇ!!!』
不肖:歌姥、1からやり直しじゃ~~~~~~~~~~~~!ってです。。。

いつも思う事ですが、JAZZに限らず、プレイヤーさんってのはホント凄い!
音に込める【センス・知識・感情…その心技】皆さんそれぞれにある技量を前に、
また一つ、つくづく尊敬の念に駆られた1日にございました♪(感謝!)

横浜に居る親友の佳代ちゃん(愛媛出身)に似てるんよねぇ~♪顔も性格も☆^^☆
なんか、嬉しいよなぁ。。。(因みに、佳代ちゃんもピアニストさんです♪^^v)
さて、この後は、知恵さんお奨めのマリーナ・ショウなど拝聴させて頂くべかな…。
a0116784_2483646.jpg


==========
【今日の一詠み】

底知れぬは
名演奏の
その刺激
プレイヤーたる
威厳の凄み


プレイヤーの皆々様、ホント、ご尊敬申し上げております!マヂで。。。
[PR]
053.gif心好き友へ。。。

昨今の不景気風の中、静かに売上を伸ばしているのは【もやし】だそうで、
加えますと、不景気なご時勢になると、人気急成長するベスト3・・・
何だと思います???________答えは下記で(^.^/
a0116784_2221980.jpg


さて、出会ってからまだ3年を満たない友の話題。。。
いつだったか、1晩ゆっくり語り合い、丸一日共に過ごした時から
心栄え冴える人格と、何処までも人情厚い穏やかな激情に魅せられました…

例えば人成りの優劣を語るなら、てんで比較にならない域でナニヨウニに優れた人
人に優しく寛大で、決してでしゃばらず、でも自分ってモノをしっかり持ってて
見当たらない欠点をあえて述べよと言われたらぁ…『気前が良すぎる』ミタイナ^^

そんな友のHP(ささやき)に、こんな記事がありました。
毎日を懸命に生きておられる心篤い人のささやきです…
その記事を拝読し乍、自心を鏡に映してみるに、ただただ沁みて…

愛媛と東京と言う距離がありますが、
いつも心を傍に置かせて貰いたいと思う、魅了せしめし友であります。
皆さんも【自慢の友】いらっしゃいますよね☆^^☆

そんな友の言霊(ささやき)
心のお花見って事で、コピー転載させて頂きます。。。
『久〇子さん!?身体、どうぞ気ィつけて!(^^)』

*********************************************

猫の魂は
クリスタルのように
輝いて
触れば私の
心を浄化する

==========
毎日寝る前に
自分の心の中にある玉を想像し、
汚れを落とすイメージで磨く。
うすい埃のときもあれば、
頑固にこびりついた
ばりばりの金属片のようなときもあり、
へらでこそげとっても落ちそうにない錆のときもある。
次の朝まで持ち越したときは、
猫へのおはよう、ありがとうの挨拶で
浄化してもらっている。
「ありがとう」という言葉で
自分の心を満たしたいという
わがままかも知れない。
嫌なことは他者との係わり合いから起こること。
きっとそれは自分も他者に対してしてしまったことなのだろう。
因果は廻るというが、年を重ねると本当によく分かる。
今まで私は謝っても謝りきれないことを
何回しでかしたんだろう。
気持ちが曇ることがあったら、
他者を責める前に
自分の心の内を照らしてみることにしようと思う。
a0116784_239843.jpg


===========
【今日の一詠み】

雨風に
負けじと咲くは
こころ花
試され練られ
今咲き誇る
a0116784_245282.jpg


===========
【答え】

もやし
鍋⇔(外食激減)
お笑い

だそうです(^^/読売新聞より。。。
[PR]
029.gif嬉しい美味しいお仕事でしたッ☆

なんか、ここ最近、完全に日誌みたくなってる俄ブログ…
って、それでええんよね!?載せたい写真があるとつい書いてしまうねぇ^^ゝ

さて、本日日曜日は、現場9時入りのイベントMCからスタート。
ここ何年か、毎年御声掛け頂いてる現場でして、有り難いですのぉ♪

こういう毎年(毎回)お声掛け頂ける現場は、
何をおいても最優先でお邪魔させて頂く事にしてます。

例えば、事前打診で違う現場の打診がWったとしても、
例えば、(脂っこい事云うと)ギャラの多い方が別現場だったとしても…です。

行くと、毎年・毎回のように参加されるお客様とも久々にお会い出来て、
毎度の司会に気軽に声を掛けて下さったりして…

そういう何気なふれあいが、割合嬉しくもあり、この現場から、
次のお仕事を繋いで下さったお客様とのご縁もあったりで…

大事にせにゃなぁ~と、つくづく思うのでございました(__☆ハィ。
しかし寒かった!車に常備してるダウンコート、やっぱ着てけばよかった(>m<;

◆毎年ご依頼下さる【サウンドワークス】の谷さん&松本さん
  冷え性のオババに急いでHOTを買いに走ってくれたりして…嬉しいなぁ!もぉ!
  「お世話になってますぅ♪本回も有難うございましたぁ!」
  谷やん、載せたった(^曲^v
a0116784_155856.jpg

*************************************************

午後は、Vo現場へ…♪会場は道後にある【エルミタージュ】というフレンチレストラン
(でも、エルミタージュってロシア語らしい…先輩ベーシストさんに教わりました)
a0116784_29367.jpg

今回は、ピアノ&ベースさんとの3人にございまして、
イベント内容は、今流行の!?(いや、昔からあったけど)婚活ツアー!?

主役の皆様は、男性が吉田町の方々で【吉田町アロハ会】の皆さん…と、
可愛らしい姫方もほぼ同数参加で、総勢凡そ30名位でしたかねぇ!?

昔、ネルトンってのが我々世代には馴染みのあるタイトルだったが、
今時代の婚活は、こぉ、企画にあるお食事ひとつ、なかなかお洒落でして、

そして、何が嬉しいて、お仕事でお邪魔してる我々にもお食事がぁ(☆▽☆)
しかも、プチコースで!おギャラも頂きつつ、その上バリ旨のお食事まで!

有難いですなぁ~☆美味しいですの事よぉ~☆(@^▽^@)
こういうお仕事、どんどんあればええねッ( ̄▽ ̄lll

で、レストランのオーナーさんから振舞われたお水…これに驚いた!
何がと…スマートなシャンパングラスに注がれたのは、綺麗なピンクのお水

ん?これ、お水ですか?色ついてますけど…(Pink)
と、【ローズウォーター】なる、かれこれ香り高いドリンクでして、

文字通り、バラから抽出されたエキス入りのお水との事なんすが、
これがアータ!とんでもなく美味なのでございます↑↑↑

今迄は輸入に頼るしかなかった【ローズウォーター】
今、鳥取で研究が重ねられ、近々、日本(鳥取)発で輸出もするとか!

これは当ると思うなぁ~!マヂで美味しいのよぉ!
単に水と云うてしまえばそれまでですが…そうじゃない!

そのバラの香りが半端ではなく、味も一寸したカクテル感アリアリで、
聞けば「飲み続けると、身体から香ります。」ってさぁ~☆

そんなん聞いたら、欲しいがなぁ~☆ってなモンで、
「例えば、何処に行けば買えますか?ネット販売かなぁ?」と即お尋ねすると、

◆【ローズウォーター】三越で売ってるそうです!このサイズで¥2,800
a0116784_2352358.jpg

ちょ~っとお高いけれど(~~; 引出物とかええかもね!?

◆こちらは【企画担当/アルカディアの松浦さん】
a0116784_2421186.jpg

松浦女史!お世話になりましたぁ~♪ご活躍ですねぇ(^^v
アルカディアのX'masとかとか、また呼んでやって下さぁ~い!(^^ゝ

しかし美味しかったなぁ、あのローズウォーター…
どれくらい飲み続ければ香るのかね(?▽?lll

============
【今日の一詠み】

春盛り
桜もバラも
輝いて
色よし味よし
気分よし!


ご馳走様でしたぁ!!!
[PR]
026.gifアクタクトが好き!?

割合バタついた先週…予定の各現場完了!(ホッ)
各現場関係者の皆々様方、誠に有難う存じます!

そんな先週【毎月1度の贅沢Day♪】なる、トリオ&Vo入りの箱現場♪
いつもよく演る【♪枯葉】を週末もガナラセテ頂いたのだが、

アクタクトで入る歌メロの直後のトリオの音が、
なんとも気持いい事に改めて感動してたりした♪♪♪

この曲の時は、大概Vo先行でテンポ出すのが恒例になってるのだが、
先月から始めた【贅沢Day】の時は、他の曲もやはりスィング中心になり、

各プレイヤーさんのソロ入りの時は、毎回変わる即興のフレーズを
(オフマイクで)スキャットもどきにリフしてみる…(楽しいのよこれが!)

最も、ここで言う処の営業現場にある我々の責任は、
基本、お客様(各クライアント)の要望ニーズに応えてゆくのが第1なので、

時に、おJazz以外のジァンルをリクエストされる事も少なくなく、
唄ったはいいが『ありゃりゃ~!』ミタイナ事もシバシバ!?(≠m≠lll

そぉいぅ時は、各プレイヤーさんに要らん恥をかかせるようで、
何とも申し訳ない限りなのだが…もっと気の毒なのはお客様でして…

ただただ精進あるのみにございます…はぃ(__;
(アリャリャで終ってしまった曲は、必ずリベンジする事!誓ってます)))

それにしてもです…頭引っ掛けて唄う曲、好きですのぉ~(♪▽♪)
と、、、シャンソンの【♪ろくでなし】もそうですよね…!?

あの曲はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アンマリ スキクナイ( ̄▽ ̄lll
って!贅沢言うとんかぁ============(>▽<lll

さて、今夜はキー変調のコード譜仕上げねばなッ。。。
何曲あんのよ(?m?lll 頑張れオババ♪’(((拳)))

******************************************
◆本日の写真テーマ/気合も新たに眉入れ完了!?
a0116784_202951.jpg

バタバタしてて先送りになってた【眉入れ】やっと完了致しましたぁ!
そぉ~です…シガナイ歌姥の眉毛は【偽造】なのでありましたッ(@▽@lllプチ激白

=========
【今日の一詠み】

引っ掛けの
タテ乗り楽しい
歌姥の
眉毛も引っ掛け
アクタクト!?( ̄▽ ̄♪(シャレ!?)

PS/
眉毛無い人で、エステ彫りを希望の方、ご一報下さい!
いぃ~先生(サロン)ご紹介致しまッす!(巧いです、この先生)
[PR]
015.gif読書本は1001???

最近、関わらせて頂けるプレイヤーさん方から、
『レパートリーはどれくらいあんの?』と、よく聞かれる…

正直、歌唄いと言うてる割に、レパートリーはかなり少ない(==lll
ジャンル問わずなら、まぁそこそこあるのかもしれんがぁ…

こと、おJazzとなると、極めて少ない(>m<lll
自慢にはならんが【こんな少ないレパートリーで、よぉやるなぁ(@@lll】ミタイナ

ただ(言い訳だが)これ迄、営業LIVEの方が多かったせいか、
そのぉ、同じリストセットで何箇所か廻れる…ミタイナ♪

が、やっぱ持ちネタは多いに越した事は無い訳で…
ここんとこ聴く作業が続いてございます(♪m♪lll

サビだけしか唄えん曲とか、メロディー知ってても歌詞知らん曲
はたまた、アレンジ版しか知らない曲とか、知ってても好きになれん曲とか…

中途半端に耳にしてる曲の、まぁ~多い事言うたら無い(>m<)
こんなじゃいかんのよねぇ~、マヂでさ。。。

ただ、おJazzの嬉しいところは(ある程度)好きにアレンジOKってとこ、
無論、コテコテのコードチョイスなら原曲の侭が全然いいのだが、

唄い慣れた曲よか、耳に新しい曲の方が時に面白い事になったりもする…!?
しかし、それもやっぱり聴き込んでからのお話でして…♪

とにかく、1曲でも多くレパートリー増やさねば!(宿題山積ですぞぉ!)
今年に入って取り掛かってるのが凡そ20曲♪(まだまだやんけぇ!)

そして、今夜の箱でもリクエストありました…Jazzではないが手付かずの曲 )))
♪You are my sunshine…曲は知ってるのだが、歌詞が…(__;

悔しいので、今夜早速CHECK!
あんまり好きな曲ではないが、でも、唄う!

a0116784_545210.jpg

この曲、イタリアの♪オーソレミオのテーマと似てるくない!?
 
==========
【今日の一詠み】

リクエスト
好きでない曲
唄う時
異様に微笑む
シガナイ唄姥


♪今夜も笑顔がヒキツリましたッ(・▽・lll ナサケナイ...
[PR]
037.gif久々にはしゃいだ!


肉喰って、恋バナに花を咲かせ、大笑いしながら…
久々に遊ばせて頂きましたッ!こぉいぅ日もあってええやろ…ミタイナ☆

071.gif悩める学生さん…どんどん悩めぇ~!
a0116784_0162561.jpg


071.gifバイト頑張る学生さん…おこずかいは自分で稼ぐべし!
a0116784_0221550.jpg


071.gif喰らう学生さん…肥満は1日にして成らずざんす!
a0116784_0351385.jpg


071.gif弾ける学生さん…来年の今頃は就活始まってますよぉ!
a0116784_0374781.jpg


面白きかなDNA
恐ろしきかなDNA

017.gif自分信じて、ケッパレよぉ~!(左側…どちらさん?)))
a0116784_0433514.jpg


==========
【今日の一詠み】

戻らない
あの日あの時
青い春
戻りたいやら
戻りたくないやら


PS/君の桜が咲く場所…楽しみですなぁ。。。
[PR]
060.gifStuff Smithが渋い!

今日のブライダルは、和室をオリエンタルに演出した会場だったのだが、
大きな窓から見渡せる春めいた日本庭園を眺めつつ、ふとイメージした画♪
a0116784_1571149.jpg

“こぉいぅ日本庭園で、Jazz ViolinのLIVEとかって渋くねッ!?”ミタイナ。
Violinと言うと、クラシカルなイメージが一般的だと思うけど、Jazzもいぃ~すねぇ♪

とか、知った気に言うとりますが、実は、このJazz Violin、
極々最近になって(努めて)聴くようになったのでありました♪…^^ゝ

理由は、某:現場でのニーズによるものでして…で、
改めて知ったのが【Stuff Smith(スタッフ スミス)】

この人のヴァイオリン!まぁ~~~渋いてて!
黒人ならではのブルージーさが、何ともカッケー!

Jazz Violinのテンポアップな旋律は、その侭スキャットやん♪ミタイナ
フェイクしたら、かなり勉強になるだになぁ…(めっさムズイけど)))
a0116784_158164.jpg


さてさて、ブライダル日和が続くであられましょう婚礼シーズン☆
本日(勝手に)ツボッタのが、ウェディングケーキより目立ってた【大福】

ブライダル情報誌とかにも載ってはいたが、実際拝見してみると、
これなかなか愉快で・可愛くて・美味しそうで、宜しくてよ(^^v
a0116784_2134880.jpg

このドカン!とシッカリ・ドッシリな存在感!
全で誰かさんの体型にも似て…(~▽~;Me?

皆さん、いよいよ春ですねぇ☆
Jazz聴き乍、お花見弁当っての、どやろ!?

ヤッパそっちかぃ!((>▽<))

===========
【今日の一詠み】

ヴァイオリン
粋に操る
天才に
お届けしたい
春の大福(しあわせ)


余談/
スミスさん、
日本の大福など、
ご存知無かったやろなぁ…☆
(知ってたりして!)
[PR]
008.gif集中力欠けすぎ!(自爆)

どんな業界でも同じだと思うが、
報告・連絡・相談と【確認】は当たり前。

報告・連絡は速やかに行わねばなりません。
相談も然りで【確認】は何度しても過ぎる事はない。

当たり前が出来てないミスくらい情けないモノはない訳で…
集中力も気合も足りんって、お話にならんですよ!(__)はぃ。。。

元々、脳みそ緩いのだからして!
先ずは確認です!!!

1に確認!2に確認!3・4はともかく5に確認!!!
嗚呼(==lll。。。

追伸/もう直ぐホワイトデーですねぇ…って、本番ミスるなよぉ!!!(半ベソ)
a0116784_1583961.jpg


===========
【今日の一詠み】

責任は
成した後の
3年間!
それでもまだまだ!
仕事の認識

(猛省)
[PR]
015.gif何事も油断大敵…だな。


①寒の戻りな雨風の冷たい事!背中に悪寒が…ヤバイ。
②そして春はまだなのにキッチリ来てくれる“鼻炎”…ヤバイ。
③歯茎なのか?違う神経なのか?とにかく激痛でオカン歯医者へ…ヤバイ。
④移動に介護タクシー使用/片道5分以内なのに往復¥3,500も!…ヤバイ。
⑤3月何とか毎週末仕事で埋まったものの、今月は年度末…ヤバイ。
⑥14日の新郎新婦さんからアンケート回答まだやし…ヤバぁイ!


ここんとこ、一つの事(Voの事)に脳みそ偏り過ぎな感じ!?
いや、ただ不器用なだけなんだけれども…(==;
とにかく、ヤバイの6箇条に『一寸焦りなさいよ!』ミタイナ。。。
沢尻エリカの6箇条ほどではないけんど…(((爆▽爆)))
しかし、あの沢尻エリカのお顔…完璧よね、かなり。
って、そんな事はどぉーでもよくて!何事も油断大敵。。。


と思いつつも、最近特に聴き入ってしまう1曲♪Send in the clowns
これ聴いてると、時間経つの忘れてしまう。。。
それこそ色んなアーティストがカバーしてるのだが…
元々ミュージカルの挿入歌で作られた曲で色んな評論(説)があるが、
実のところ『歌詞意味解釈不明!?』と、大概の論評では結ばれてる。
(いや、歌詞もそら大事なんですけどね、好きなのは、旋律なんす♪)


色んなVoのカバーを聴いてるが…
やっぱ、サラちゃんのVoがいっちゃんヤバイ(♪▽♪)
更には、JazzVoの神様みたいなサラちゃんが好きで、
体型だけが似てきた(?▽?...むっさヤバイし!!!
今時代、ヤバイ事だらけではございますが…
皆さんの【ヤバッ!】…大丈夫であられますかぁ lll((?▽?))lll
a0116784_4401412.jpg


=========
【今日の一詠み】

鼻水を
せき止め塞ぐ
マイティッシュ
鼻炎の時節
現る道化師♪(タワケモノ)

(鼻にティッシュ差し込んで唄うと、割合オモロイデス。)
[PR]
041.gif「肉!喰いてぇ!!!」シンドローム


食のお話…

皆さんは【肉派?or 魚派?】

野人:歌唄いは、7対3で【肉派】にございます。

時に、“食べたい!!!”と震えんばかりに軽い脳みそが疼くのでございます。

a0116784_13494355.jpg



この3月…

松山ワシントンホテルプラザ/ガスライト(11F)で、

【ステーキフェアー】なるイベントが開催されてございまして、

たまには極上黒毛和牛のサーロインとか、ヒレステーキとか、いかがですかッ!?

a0116784_135742100.jpg



因みに…

お魚好きの方々にも充分お楽しみ頂けるメニューも様々…

いよいよの春を前に、時節の旬モノなんざ、これなかなか嬉しいですよねぇ☆

コースでゆっくり楽しむの好し、はたまた、美味しいお酒の肴にも打って付けかと。

a0116784_1441469.jpg

なんでもええけど、なんで魚メニューだけ写真小さいの!?(>▽<爆

ままとにかく、春めく3月、美味しいステーキで元気付けませんか!?

ガスライトでは、常時ピアノ演奏なども、いぃ~感じで流れてございます♪^^v

さて、野人:歌唄いも、今月はカァ~ンとイットキますかぁ~!?017.gif

===========
【今日の一詠み】

週末に
唄う隣で
フルコース
選曲変更
♪Meat に Meet(?▽?lll
[PR]