<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

059.gif早いもんで、もうすぐ年度変わりかぁ。

大震災(3/11)からもうすぐ20日目が来る…
日本中のみならず、世界からも支援の輪が広がって…

我々も微力でも出来る事をと、
少しずつではあるが最中にある…

とは言うものの、ここんとこ仕事続きなので、
実際に出来ると言えば、義援金が先になってしまうのだが…

先夜は、某:壮行会場での営業だったのだが、
【凛】としてお邪魔し、相方と2人頂いたギャラの半額を義援へ。

スパッと全額と言うべきところではあるのだが…
そこは(申し訳ないけど)自分等の生活もあるので…出来る精一杯で。

個人での送金は、出来る時そのつど郵便局に行く事にしてる…
それこそ大した金額ではないのだが、それでも続けねばと…

愛媛;松山の皆さんも、それぞれに支援に向け、
色々動いておられるんだろうと…☆

そんな中、いつだったか、ローカルニュースで
市職員を装い義援金を詐欺ったクソどもが出た...

こういうの書いても為にはならんのだが、でも、現実は、
この手の犯罪は既に氾濫してる訳で…許せんよな、マジでよ…

と、、、気持腐る話しはほどほどにして、
日々に見聞きする様々な支援の輪、その広がり☆

今やらんといつやるんか!?と、
そんな気合を我々が貰ってるのも同じような…☆

とにかく続ける…
凛としてもチャリティーLIVEの計画中…

がんばろ。。。
がんばる。。。

************************************
東日本大震災の義援金/主な義援金の受付先

○日本赤十字社愛媛県支部

  (振込口座)
  ゆうちょ銀行 郵便振替口座 00140-8-507  
(口座名義)
  日本赤十字社 東北関東大震災義援金

***********************************



❏生麦大豆二升五合【海(かい)&空(くう)出演】
http://oserashi.blog79.fc2.com/
「とにかく癒されますけに☆まぁ、覗いてみてくんなし!」
[PR]
■□■松山市の支援物資受付窓口/変更

松山市の物資受付窓口変わりました。
      ↓
①松山市青少年センター 本館 体育室 (松山市築山町12-33)


②全支所(出張所を除く)

※9時から19時/平日・土日祝)

***************************

※受け付ける救援物資については、被災地からの要望に基づき、随時更新します。

(1) 水(ペットボトル、500ミリリットル、1リットル、2リットル)
(2) 保存食(カップ麺、インスタント麺、アルファ米等)
(3) 粉ミルク
(4) 生理用品
(5) 紙おむつ(幼児用)
(6) 高齢者用おむつ
(7) 尿失禁用パッド
(8) マスク
(9) トイレットペーパー
(10) ボックスティッシュ
(11) ウェットティッシュ
(12) 使い捨てカイロ
(13) 乾電池(単1から単4)

*******************

■□■【知事からのメッセージ(3月20日)】       

3月19日より県民の皆さんに対して
物資提供の呼び掛けをスタートさせていただきました。
愛媛県では県内全自治体と協力体制を構築、
それぞれの市・町に窓口を設けていただいております。
全国知事会において各県ごとに地域割りされ、
愛媛県は「宮城県」への物資提供を担当します。
同県の要望を直接確認したうえで、
「13品目」の物資を抽出させていただきました。
なお、お手数をお掛けしますが、被災地での混乱を招かないよう、
可能であるならば同一品目を箱詰した上でご提供下されば幸いです。
県民の皆さんからそれぞれの地域にお届けいただいた物資は、
愛媛県が一旦収集して順次現地に送る体制をとらせて頂きます。
皆さんの温かいご協力を、心よりお願い申し上げます。

後記…つづきは愛媛県HPをどうぞ。
                         ■□■愛媛県HP記事転載
                            (日々更新してるようなので要チェック)

*******************


❏生麦大豆二升五合【海(かい)&空(くう)出演】
http://oserashi.blog79.fc2.com/
「とにかく癒されますけに☆まぁ、覗いてみてくんなし!」
[PR]

■■■東北地方太平洋沖地震の救援物資受付■■■
   
(記事/愛媛県HP抜粋)

愛媛県と市町の連携により、東北地方太平洋沖地震の被災地支援のため、
要望があった物資について、市・町を窓口に救援物資を受け付けます。
県民の皆様方の暖かいご支援をお願いいたします。


1 受け付ける救援物資
 
被災地側から要望のあった次のもの(未使用品)をお願いします。
使用・賞味期限が1箇月以内のもの、生ものは、ご遠慮ください。
なお、被災地側の利便を考慮して、できるだけ品目ごとに箱(ダンボール)単位でお願いします。

※宮城県から「すぐに食べられる日持ちのする食料品を最優先にお願いします。」
との連絡が入りましたので、お知らせします。(3月19日)

※受け付ける救援物資については、被災地からの要望に基づき、随時更新します。
(1) 水(ペットボトル、500ミリリットル、1リットル、2リットル)
(2) 保存食(カップ麺、インスタント麺、アルファ米等)
(3) 粉ミルク
(4) 生理用品
(5) 紙おむつ(幼児用)
(6) 高齢者用おむつ
(7) 尿失禁用パッド
(8) マスク
(9) トイレットペーパー
(10) ボックスティッシュ
(11) ウェットティッシュ
(12) 使い捨てカイロ
(13) 乾電池(単1から単4)


2 救援物資の受付先

受付場所、時間については、事前に各市町にお問い合わせください。
市町 受付場所 受付時間 問い合わせ先

****************************************
松山市⇒ 受付窓口、変更になったそうです。(画伯、お知らせ有難う!)
      松山市築山町 青少年センター

変更前/松山市二番町4 丁目7-2 8時30分から19時 (平日、土日祝) (089)948-6380

****************************************

今治市⇒ 今治市別宮町1 丁目4-1 9時から17時 (平日、土日祝)
※各支所でも受付可 (0898)32-5200

宇和島市 宇和島市曙町1 8時30分から17時15分 (平日)
9時から17時 (土日祝)
※3/21 までは本庁のみ
※3/22 以降は各支所でも受付可 (0895)24-1111

八幡浜市 八幡浜市北浜1 丁目1-1 8時30分から17時15分 (平日・土日祝)
※保内庁舎は平日のみ (0894)22-3111

新居浜市 新居浜市一宮町1 丁目5-1 3/19 13時から17時
3/20 9時から17時
受付終了日未定(3/26-27実施未定) (0897)65-1282

西条市 西条市明屋敷164 8時30分から17時 (平日、土日祝)
本庁及び各支所、各公民館(公民館は休館日除く) (0897)52-1282

大洲市 大洲市防災センター
(大洲市若宮1896 番地の1) 9時から16時30分
市役所本庁舎での受付不可 (0893)24-2111

伊予市 伊予市米湊820 9時から18時 (平日、土日)
本庁舎、中山地域事務所、双海地域事務所、緑風館、
中村地区公民館、上野地区公民館、ウェルピア伊予 (089)982-1111

四国中央市 四国中央市三島宮川4-6-55 8時30分から17時15分(平日、土日)
各庁舎でも受付可 (0896)28-6000

西予市 西予市宇和町卯之町3丁目434-1 8時30分から17時15分 (0894)62-1111

東温市 東温市見奈良530-1 8時30分から17時15分(平日、土日) (089)964-2001

上島町 上島町消防本部
(越智郡上島町弓削下弓削1037) 8時30分から17時15分(平日、土日祝)

弓削地区の方⇒消防署へ

生名・岩城・魚島地区の方⇒各支所へ (0897)77-4118

久万高原町 上浮穴郡久万高原町久万212 8時30分から17時 (平日) (0892)21-1111

松前町 伊予郡松前町大字筒井631 8時30分から17時15分 (089)985-2111

砥部町 伊予郡砥部町宮内1392 8時30分から17時 (平日のみ)
3/19から3/21は電話受付のみ (089)962-2323

内子町 喜多郡内子町平岡甲168 9時から17時 (平日、土日) (0893)44-2111

伊方町 西宇和郡伊方町湊浦1993-1 8時30分から17時 (平日、土日祝) (0894)38-0211

松野町 北宇和郡松野町大字松丸343 9時から17時 (平日、土日祝) (0895)42-1111

鬼北町 鬼北町防災センター
(北宇和郡鬼北町大字近永1214) 9時から17時 (平日、土日祝)
役場本庁舎での受付不可 (0895)45-1111

愛南町 南宇和郡愛南町城辺甲2420 3/19から3/21は電話受付のみ
3/22 から受入予定
8時30分から17時 (平日、土日祝)
本庁及び各支所でも受付可 (0895)72-1211

                 〔担当〕
                東北地方太平洋沖地震 愛媛県被災地支援本部
                電話089-912-1000
                (アナウンス後、内線番号をプッシュ 5261、5262)


***************************************
【心に残るつぶやき】から。。。。
http://prayforjapan.jp/tweet.html

ぜんぜん眠っていないであろう旦那に、
「大丈夫?無理しないで。」とメールしたら、
「自衛隊なめんなよ。今無理しないでいつ無理するんだ?言葉に気をつけろ。」と返事が。
彼らはタフだ。肉体も、精神も。
@yoshimicov

今日5歳の息子に言われました。
「大丈夫だよ、ママ。地震が来たら頭守ってね。
地震が終わったら外にママ連れてじぃちゃんとこ行くからね」
小さい体で守ってくれようとする息子に涙が出ました。
子供の大丈夫って言葉がこんなに大きいと思わなかった。ありがとう。
@mihotan1101

個人商店で「困ったときはお互い様セール」やってた。
日用品とかが安くなってんの。日頃から値下げしまくってギリギリ運営だった癖に……!
ほとんど儲け出ないと思われる数字の値札を貼りながらにこにこ笑うおばさんに感動した。
@lawolla635

父が明日、福島原発の応援に派遣されます。
半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。
「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」
家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。
無事の帰宅を祈ります。
@Namicoooo

イスラエル人にヘブライ語で声を掛けられた。
困っていたら知り合いのパレスチナ人が通りすがり、通訳してくれた。
「日本は大丈夫か?僕は深く祈るから」と言ってくれた。
パレスチナ人とイスラエル人が握手をしてる笑顔に包まれた。涙が出た
@malines_chico

子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、
レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。
店員さんがその子供の背中に向けてかけた「ありがとうございます」という声が、震えてました。
@matsugen

日本のために祈っています.
一つだけである地球そしてその中に住んでいる私たちは皆家族です
心が痛くてずっとなみだが出ます. しかし希望はそばにあります.
Seoul, Korea
@Suyeon725

NHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中、
「ストレスで母乳が出なくなった母親が
夜通しスーパーの開店待ちの列に並んでミルクが手に入った」と紹介後、絶句、
沈黙が流れ、放送事故のようになった。すぐに立ち直ったけど泣いているのがわかった。
目頭が熱くなった。
@bit

"暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。
仙台のみんな、上を向くんだ。”
@現地での会話 @ryoji96

M9.0 世界最大級となったのか。
じゃ、今後復興のためのエネルギーも愛も、
世界最大級にしなくちゃ。
@junyaishikawa

家屋に取り残され、42時間ぶりに救出された高齢の男性の映像。
「チリ津波も経験してきたから、だいじょうぶです。また、再建しましょう」と笑顔で答えていた。
私たちが、これから何をするかが大事。
@mameo65

避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と漏らしたとき、
横に居た高校生ぐらいの男の子が「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」
って背中さすって言ってたらしい。大丈夫、未来あるよ。
@nekoshima83

停電すると、それを直す人がいて、断水すると、それを直す人がいて、
原発で事故が起きると、それを直しに行く人がいる。
勝手に復旧してるわけじゃない。
俺らが室内でマダカナーとか言っている間クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。
@yoh22222

4時間の道のりを歩いて帰るときに、
トイレのご利用どうぞ!と書いたスケッチブックを持って、
自宅のお手洗いを開放していた女性がいた。
日本って、やはり世界一温かい国だよね。あれみた時は感動して泣けてきた。
@fujifumi

2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。
「地震を逮捕しに行く!」とのこと。小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。
みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。
@hirata_hironobu

日本全国の皆さん。やさしさを失わないで下さい。
弱い人をいたわり、互いに助け合い、許そうとする気持ち失わないで下さい。
あなたが不安な時、きっと周りの人も不安なはずです。
これが私達の願いです。私達も同じ気持ちで頑張ります。
ウルトラマン&スタッフ

都心から4時間かけて歩いて思った。
歩道は溢れんばかりの人だったが、皆整然と黙々と歩いていた。
コンビニはじめ各店舗も淡々と仕事していた。
ネットのインフラは揺れに耐え抜き、各地では帰宅困難者受け入れ施設が開設され、
鉄道も復旧して終夜運転するという。凄い国だよ。GDP何位とか関係ない。
@rasuku

終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、
笑顔で、こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。
@tadakatz

サントリーの自販機無料化、softbankWi-Fiスポット解放、
色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。
海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせたりしてた阪神淡路大震災の頃より
日本は確実に強い国になってるんだ。
@dita_69

ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。
いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。
@aquarius_rabbit

韓国人の友達からさっききたメール。
「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる。・・・
小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」
ちなみに僕はいま泣いてる。
@copedy

昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、
とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。
こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。
心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。
@ayakishimoto

国連からのコメント
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」
@akitosk

一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、
誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。
複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、
10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。
恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。
@micakom

物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、
そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。
@kiritansu

ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。
ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、
その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。
子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった。
@unosuke

駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って言ってる小さい子達を見た。
駅員さん泣いてた。俺は号泣してた。
@oka_0829

****************************

がんばれ!日本
かんばろ!うち等
[PR]
060.gif有難いお誘い。。。

今日、いつも我々を応援して下さってるN.Oさんから連絡を頂いた…。
「さゆりさん達と私達で、出来る事やりましょう♪」と…。

自分が知る廻りの人達も、この度の大震災に向け、
少しでも!と、想いを込めて色々と頑張っておられる。

そして、こちらからご協力をお願いせねば…と思っていたところ、
親しくさせて頂いてるお客様の方からお声掛け頂けて…有難いです!

少しでも、みんなで気持を形にして、
少しでも、支援の足しになれば…と、

小さい動きからでも実動に移す。
「それを“凛”のお2人と一緒にやりませんか!?」とのご連絡♪

無論の事、「是非!お願いします!」と即答。
(和ちゃん!がんばろね!)

生き、生かされてる只今に、
正味、感謝です!

*******************

音夢グループ(定期現場メンバー9名)
義捐金のご協力、どうもありがとうございました!
みんなの想い、本日、確かに届けさせて頂きました。
a0116784_1464471.jpg

さて、出来る事…これからも続きます。。。

*******************

❏生麦大豆二升五合【海(かい)&空(くう)出演】
http://oserashi.blog79.fc2.com/
「とにかく癒されますけに☆まぁ、覗いてみてくんなし!」
[PR]
060.gif少しでも…。

東日本大地震の大惨事…早速に設置された店々の小さい募金箱では
何度か協力させて頂いてるところなのだが、

凛として、ピアノの和ちゃんとも相談し、
今月の営業から出来る限りの協力をさせて頂く。

また、定期現場でのメンバーさん方にも、
声掛けし、賛同してくれた人達みんなで少しでも…と思う。

もう既にご存知だとは思いますが、
出来る限りの【募金と献血】を最優先に、、、

1人1人の祈りが少しでも役に立ちますように…☆
みんなで。。。

******************************

ホームページ >
義援金・救援金募集 >
東北関東大震災義援金を受け付けます
義援金・救援金募集東北関東大震災義援金を受け付けます11/03/14

日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、
被災県組織に代わり、皆さまからの義援金を受け付けております。

※この義援金は寄付金控除の対象となります。
※個人については、所得税法第78条第2項第1号、
法人については、法人税法第37条第3項第1号の規定に基づく寄附金並びに、
地方税法第37条の2第1項第1号及び第314条の7第1項第1号に規定する寄附金に該当します。
※法人については、全額損金扱いとなります。


義援金窓口1 
■ 郵便振替(郵便局)
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、
免税証明としてご利用いただけますので、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。



義援金窓口2
■ 銀行振込
三井住友銀行:銀座支店 (普)8047670
三菱東京UFJ銀行:東京公務部 (普)0028706
口座名義 日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)

ゆうちょ銀行:〇一九店(ゼロイチキュウ店) (当)0000507
金融機関コード 9900
店番 019

受領証が必要な方は、こちらから事前登録をお願いいたします。

※同一行内(本支店間)での振込の場合、振込手数料は免除されます。
※ゆうちょ銀行への送金については、振込手数料がかかります。


義援金窓口3
■ クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによるご協力
詳しくは、こちらをご覧ください。

※「寄付目的」の選択項目で、義援金名(東北関東大震災義援金)を指定してください。
※寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。

[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel: 03-3437-7081  E-mail: info@jrc.or.jp


■東北関東大震災の被害状況および赤十字の対応についてはこちらをご覧ください。
 救援救護活動_国内 【速報1】
 救援救護活動_国内 【その後の速報】



***********************************
❏生麦大豆二升五合【海(かい)&空(くう)出演】
http://oserashi.blog79.fc2.com/
「とにかく癒されますけに☆まぁ、覗いてみてくんなし!」
***********************************
[PR]
【北米総局】

 東日本大震災を受け、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は12日、
「不屈の日本」と題する社説を掲載した。社説は地震大国日本の技術力と「備え」をたたえ、
「日本は経済が低迷し、政治家の失態に国民の大部分は当惑しているが間違ってはいけない。
日本の産業力は依然として偉大だ」と述べた。

 社説は「1億2600万人以上が住む島国が、
(大規模)地震にいかに持ちこたえたかについて言及せざるを得ない」としたうえで、
日本が100年以上にわたり「建物の耐震化をしてきた」と指摘。
「今回の地震で高いビルは持ちこたえたようだ」と分析した。

 93年完成の横浜ランドマークタワーに触れ「高さ971フィート(約296メートル)は
地震大国では驚異的。最先端の建築工学を駆使できる技術と富があって初めて可能になった」と評価。
また07年導入の緊急地震速報を「世界最先端の技術」と紹介し、
11日の地震発生時にも「高い評価を得た」とたたえた。

 また米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、
阪神大震災当時に東京支局長だったニコラス・クリストフ氏の
「日本へのお悔やみ、そして称賛」と題するコラムを掲載、
日本人の精神力の強さをたたえ、復興に向けてエールを送った。

 クリストフ氏は、阪神大震災時の取材で、崩壊した商店街で略奪がほとんどなかったことや、
支援物資の奪い合いが生じなかった事例を紹介。「我慢」という日本語を引き合いに
「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」と説明し、
「今後、それらが示されるだろう」と期待を寄せた。
[PR]
史上最大のM9

今も犠牲者数は増えてます…

TV画面で見る信じられんような大被害を前に、

PCの前で、こんなん書いてるのも罪に思えてくるのだが…

亡くなられた方々…無念やろな。。。

かと云うて、自分等に出来る事云うたら、募金くらいしか出来んのが現実なんだろうが、

そいでも、とにかく出来る事はやらんと。。。

もしも、自分の親、兄弟、親友、仲間、大事な人が…と、それを思うと堪らん。



被災された皆様にお見舞い申し上げ、

そして、

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
2011.03.11

横浜、佳代ちゃん、無事で良かったです。

東京、浩さんも無事でらした。

徳島、淑子姐さんも無事との事。


千葉の叔母ちゃん、連絡取れん…。

電話も規制掛かってて…

「八千代叔母ちゃん、もし、ここ見てくれてたら連絡下さい!」


さゆり。
[PR]
059.gifマッチ売りのオババ?


先日の事、子猿からMail…

子猿 『おたく、今夜は仕事?』

親猿 『仕事』

子猿 『あっち?どっち?』

親猿 『あっちでもこっちでもない、他の現場じゃ♪』

子猿 『なんじゃ、マッチ売りか。』

マッチ売りて。。。

何気にイライラしてた時間帯、一寸笑けた(^~^メ
a0116784_159065.jpg


今夜は冷えてますなぁ…。。。
[PR]